らふたお

「ランニング」「フランス語」「旅」「音楽」 楽しいことだけ、私の好きなものについて書きます。

石川県の秋の味覚2つ

 金沢の近江町市場で目に付いた、「今食べておかなければ後悔する」秋の味覚を買ってきました。金沢のりんご「秋星(しゅうせい)」と、押水のいちじくです。
f:id:Samuel358:20171021114301j:image

 秋星は10月に採れるりんごで、10年ほど前に金沢で作られた品種です。果実がしっかりしていて、ちょっとだけ酸味があり、鮮やかな赤色です。収穫期が短いので、時機を逃すと来年までおあずけになってしまいます。大きさは大小さまざまですが、結構大きいものもあります。私の一番好きなりんごです。

 いちじくはやっぱり押水のものが一番です。もうじき収穫も終わるので、やはり今食べておかないといけません。自然な甘さと柔らかい食感はたまりませんね。押水のいちじくから作ったジャムやワインもあります。すごく甘くて、とてもおいしいです。甘さ控えめなんてあり得ません。甘いものは、甘いからおいしいんです。いちじくを使ったスイーツも、Maple House のイチジクロールケーキや、うちの近所の Hosoya さんのイチジクのショートケーキなどがありますね。これも時機を逃さず、食べておきたいです。

 

 今日もご覧いただいてありがとうございます。読者登録していただけると、さらに嬉しいです。